一海漫遊記【高槻2014年】

2014年4月20日~天皇陵めぐり+甲冑展in高槻~
mixiにて「高槻で甲冑展が再び開催される」という情報を得て、高槻にやってまいりました。
以前も甲冑展をされておりましたが、素晴らしい内容で、今回もまた素晴らしかったです。
高槻しろあと歴史館

高山右近像
大鎧から変わり兜まで、さすがは日甲研さん主催の展示会で、見ごたえがありました^^

さて高槻に参りましたもう一つの理由は天皇陵巡り。
古代史を大きく転換させた継体天皇陵が高槻にはあるのです。

その継体天皇陵ですが、実際は陵墓に指定されている場所ではなく、近くにあります今城塚古墳が時代的にも継体天皇陵だと云われております。
その今城塚古墳へと足を運びました。



今城塚古墳
こちらの古墳の楽しさは何と言っても古墳内に入れること。見学が出来るよう整備されています。古墳好き(?)の方には堪らない場所だと思います。私もまたわくわくしながら古墳を堪能いたしました。

さていよいよ継体天皇陵。
もちろん内部までは陵墓ですので見学は出来ません^^
厳かな陵墓を見学し、高槻をあとにするのでした^^



継体天皇陵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください