一海漫遊記【夏旅行2015】

2015年8月12日~大阪→函館
ついに初上陸北海道!!
初は上陸だけではありません。国内便に乗ったのも初めてのことで結構緊張しました。
ですが函館の上空から見た五稜郭には「うおっ」と叫んでしまいました^^

さて。荷物をホテルに預け、早速五稜郭へ向かいます。
五稜郭はその昔、年末時代劇『五稜郭』以来、是非一度訪れたかったお城でしたので、感無量です。
まずスケッチをしに、再建されたばかりの奉行所へ進みます。
中々立派で、本当に再建していただいて良かったです。
・・・ただ中国の方がちょっとうるさすぎたのがちょっと^^;;
奉行所

五稜郭ではミーハー根性丸出しです。
mp3でさだまさしの『夢が吹く頃』と大河『新選組!』のBGMをj何度も聴きまくりです。

さて全体像を見るために五稜郭タワーへ。
エレベーターで頂上に着きますと、ここでも思わず叫んでしまいます。
どんと五稜郭の全景が見えますので感動物です。

五稜郭全景

五稜郭の先っちょ

その後、夕暮れまで五稜郭を一周し、夕日に染まった奉行所を観て堪能しました。

五稜郭を出た後はホテルまで函館の町をウォーキング。
土方歳三終焉の地でお墓参りをしました。
土方歳三の墓

さらに今も町名に残る中島親子の戦死跡も訪問しました。
中島三郎助親子終焉碑

晩御飯はやはり函館に来ましたのでウニイクラとイカそうめんをいただきました。さすがに美味しく、まずは北海道第一目を楽しむことが出来ました^^

ウニイクラ丼

イカそうめん
2015年8月13日~函館→松前→函館
二日目はこれまた行きたかった最北端の天守がある松前です。
JRに松前線があったのですが、廃線になってから随分経ちます。ですので木古内に出て、そこからバスで松前まで行きます。
この日もお天気が良く、松前まで綺麗な海をみながらバス旅行です。

そしていよいよ松前城。
実はこの松前城ですが、本来の天守は安政年間に建てられたもので新しいものです。本来松前氏の拠点はここではなかったのですが、ロシアへの備えとして幕府援助のもと、現在の城郭を持つに至ったのです。

こちらもずっと行きたかった場所でしたので、五稜郭同様感動です。
松前城

その近くに松前武家屋敷があり、いつもなら甲冑体験が出来ます。
ですがこの日はバイク武者行列の日にあたっておりお休み^^;
バイクライダーが続々と集まってきます。

松前武家屋敷

次のバスまで時間があるため、昼食に。
道の駅で食事をしましたが、すごい待ち時間のため、のんびりと海を眺めました。そしてチーズを食しましたが、これが本当に激ウマ。北海道は美味しい物が多いというのは本当です。

そしていただいたのはミニ丼。色々と楽しめますのでお勧めです。

ミニ丼

再び函館へ戻り、函館山へ。
その途中、西洋館通りがあり、そこで回転すしを食べました。イカさしなどすごく美味しかったのですが、中々高額^^;でもまた函館に来ましたら食べたいですね。
函館山ですが夏とは言え、結構寒かったです。お昼もさすが北海道なだけあり、大阪とは違って湿気が少なく、涼やかな気温でとても快適でした。
函館山の夜景もまたガイド通りかもしれませんが、お勧めです^^
函館山夜景

2015年8月14日~函館→洞爺湖→函館
三日目は洞爺湖へと向かいます。
なぜ洞爺湖なのか。
それは『銀魂』の主人公・坂田銀時の木刀「星砕き」を買うためだけです^^

函館駅から洞爺駅までJR移動。
その途中、森駅での停車時間が15分ほどあり、しかも購入が無理だと思っていた名物のイカメシをゲットしました。
予想外のことであり、喜んで食べましたが・・・森駅のイカメシはあっさりとしていながらいかの良い風味が生かされており、何個でも食べられそうでした。
実は先日違うイカメシを食べましたが、全然味が違います。
是非機会がありましたら森駅のイカメシを食べてみてください。
イカメシ

さて洞爺駅までまだまだ到着しません。
長万部駅では1時間半ほど待たなければいけませんので、散策と名物のカニメシをゲット。
食べてばっかやん、ではなく、先ほどのイカメシからカニめしを食べるまでの時間がかなりありまして、電車に乗ること以外何もすることがないということです^^;(小説は書いてましたけど)
この長万部ではゆるキャラが。
何でか「取扱注意」のシールが貼っているのかと思いきや・・・過去、ネットで炎上騒ぎがあったためらしいです。
しかしそれでこのシールを貼るとはやりますな^^

カニめし

長万部の海

そしていよいよ洞爺湖です。
さあ目指せ、越後屋!
木刀ゲットのために一海は走ります!!

越後屋さん
そして・・・ありました^^
無事ゲットをし、南雲さんのお土産もゲットです。
越後屋さんでは他に木刀キーホルダーを買い、そして銀さんバイクにも乗りました。
うーん、完全にミーハーやなぁ^^;;

銀さんバイク

洞爺湖は温泉街でもあります。そのためか足湯もありまして、のんびりと洞爺湖を眺めました。

足湯

目的を達し、函館へと戻ります。
ところが洞爺駅にも周辺にも食事をとることも、買うことも出来ず唖然。
仕方がないのでチーズケーキを買い、電車の中でワイルド食いです^^;
2015年8月15日~函館→羽田→名古屋
四日目は北海道を去る日です。
朝はゆっくりと出来ますので、お別れのウォーキング。
まず土方歳三のお墓を経、そして箱館戦争集結の場である亀山八幡宮へと行きます。
ここで蝦夷共和国総裁の榎本武揚が官軍参謀の黒田了介(清隆)に降伏した場所です。
亀田八幡宮

箱館戦争終結の碑

こうして函館を去ることになりました。実はこの三日間、北海道は天候が悪かったのですが、私の滞在した場所は皆晴天。
そしてこの日も空港行きのバス亭に辿りつくや雨が降り始めました。
北海道のお天気に感謝しながらまた暑い本州へと戻っていきます。

函館から飛行機で東京へ着き、そこから一路JRで名古屋へ。
いや、もう北海道と比べるもなくくそ暑く、うんざりとしてしまいます^^;;;
ひたすらJRに乗り、名古屋へ向かい、今年も先生宅に宿泊させていただきましたm_m
2014年8月16日~名古屋→岐阜→大阪
最終日は岐阜へと向かいました。
目的は岐阜県立博物館での衣装体験。直垂を着用させていただきました。あと烏帽子があれば最高なんですが、こちらの装束はレりこジャパンさん製です。
直垂

そして携帯でのお城コレクションをしておりますので、岐阜城をゲット。
相変わらず岐阜城からの眺めは最高です^^
岐阜城

こうして2015年の夏旅行も無事終了いたしました。
お土産というより実験に近いですが、「白い恋人」と「黒い恋人」、そして道頓堀で「面白い恋人」をゲット。食べ比べましたが・・・スミマセン。「面白い恋人」が一番美味しかったです^^;いや、他の恋人も美味しかったんですけどね^^

また北海道へは機会がありましたら行ってみたいです。今度は最北端の駅に行ってみたいですね^^
左から「黒い恋人」「面白い恋人」下「白い恋人」