江刺藤原の郷

【江刺藤原の郷】
江刺藤原の郷とは岩手・江刺にオープンされた撮影村です。大河『炎立つ』に併せて作られ、その後も『花の乱』『秀吉』『毛利元就』『北条時宗』『利家とまつ』『義経』など数多くの大河が撮影されています。また映画『陰陽師』もここで撮影されました。

静御前・義経・常盤御前・清盛

とにかくここの魅力は色んな体験が出来ることです。牛車に乗ったり・・・

牛車
都大路を歩いたり・・・

大路
弁慶の薙刀を持って下駄を履いたりなど楽しい展示品がたくさんあります。

弁慶の薙刀と下駄
また政庁には大鎧姿の源頼義像や平安時代調の大鎧や武具・楽器などまさに「一海衝動波」出まくりの逸品ばかりが飾られています。うーん、もしお金の余裕があれば即座に光山堂さんに向って甲冑をお願いしていたでしょう^^;;

政庁
源頼義

大鎧勢揃!
大鎧その1
大鎧その2
大鎧その3
武具
その他にも安宅関から義経堂、経清館や清衡館などがあり・・・ああ、装束か大鎧を着てここを歩きたい~~!!!
・・・と発狂してしまうほど雰囲気抜群の建物がこれでもか、というほど並んでいます^^;・・・ちなみにかなりの本気度で来年の秋、江刺オフやりたいな、と企んでいます。今のうちに装束を購入して来るべき日に備えておきましょう(爆)

安宅関


義経堂
義経と弁慶



馬場

ところで藤原の郷では各建物でその主がナレーションしてくれます。一番印象的だったのは藤原経清のナレータ。
「結有も心配気な表情をしているのう・・・ハァ・・・(溜息)」
とえらく元気のない声を出します。聞いているこちらが意気消沈してしうほどやる気のない悲しくなるような嘆息に満ちた声でした^^;;;

経清と結有

藤原清衡
藤原の郷では御座所セットに座って記念撮影を撮ることが出来ます。もちろん!座って記念撮影をいたしました。
この画像を見た甲援隊の知盛殿に
「一海さん、この調度品欲しくなったのでは?」
と聞かれたのですが、私は
「うーん、調度品よりも建物が欲しいです」
とどこまで野望が深いのかかわらない回答をしてしまいました^^;;


当然記念撮影!

さて麓に下りますと伽羅の御所があります。寝殿造が見事に再現されており、ここでもあああ、装束を着て・・・(以下略)
といった素晴らしき建物でした^^調度品も他の建物よりも豪奢で奥州藤原氏の栄華が漂っています。またここでは無料で水干など試着することも出来ます。
ちなみに何の躊躇もなく着込んでいた私には観光客の白い視線が無数に突き刺さっていました^^;;

伽羅御所
藤原秀衡
御座所
御息所
貸し装束
無量光院


吉田郡山城or厨川柵
金色堂
砂金体験
さてこのように異常な興奮の中、江刺藤原の郷の本を二冊購入し、次は白河です。その途中でしゃけいくら弁当を購入しましたが、これが中々の美味でした。いくらも良い物を使っており、鮭も最高でした^^うーん、とにかく今度は装束を着て江刺へ行くぞ!!

しゃけいくら弁当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください