亀岡光秀まつり2012






2012年5月3日
【画像提供】亀岡手作り甲冑の会様/念生殿
①二回目の参陣
5/3ですが京都亀岡光秀まつりに参加いたしました。
甲援隊からは一海、迷之介さん、念生さん、主馬さん+客将の蹴鞠さん5名での参加です。
今回ですが5/1までの降水確率が非常に高く、下手をすれば中止かと覚悟していました。ですが驚くべきことに前日から確立が下がり始め、当日は涼しい曇天という奇跡が起きました^^
②奇跡のお天気♪













亀岡の皆様の願いか、はたまた甲冑武者の執念か…またしてもドラマチックな天気となってしまいました。
雨は一応降るには降ったのですが、終了直後に少雨がわずかに降った程度でした。

さて今回のコーディネートはちょっと時代錯誤ではありますが、腹当。
設定は強引に明智家家老・斎藤利三の弟・石谷光政です(ホンマ強引^^;)
③街一丸となって




























亀岡の行程は非常に長いため、この装備で参りましたが、腹当は本当に身軽で良いです^^

涼しい中の行軍でとてもラクだったのですが、勝鬨なしですと気合が入らず、気持ち的にはちょっとしんどかったです^^;歓迎していただいた観光客の方や地元の方のためにも来年は勝鬨をしていただけると良いかなと思います^^

と、何とか無事に終了しました亀岡ですが、街が一丸となっているお祭りはやっぱり楽しいですね。
プロのような完璧さではなく、この街を盛り上げていこうという気持ちが籠ったイベントが一番です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください