亀岡光秀まつり2011



2011年5月3日
【画像提供】八木様/孫八殿/主馬殿
①気合たっぷりの亀岡!


GW甲冑づくしはまだまだつづく♪

春の陣終了から二日後。
今度は亀岡光秀まつりに援軍です^^
いつも孫八さんからお誘いがあったのですが、やれ東京でオフ会やら、何やらで参加出来なかったのですが…今年は日程が空いておりましたので参加させていただきました。

甲援隊士は私を含め三名+矢舞さん一名。そして真下さんと蹴鞠さんを加えての援軍です。

到着後はただ着替え、そして昼食。
ああ~本当に参加するだけって何て幸せなんだ^^
めっちゃ楽ですよね^^

今回は光秀公の援軍ということで筒井順慶公にて参加。下は手作り甲冑です。

でも誰も「筒井順慶」だなんて言ってくれない…。ほとんどの方が「弁慶」、稀に「謙信」と呼んでくれました^^;
うーん我がご先祖・順慶公の知名度は本当に低い^^;;
②亀岡へ出陣
















さていよいよ出陣。
その前に勝鬨の練習のサポートをさせていただき、いざ出陣。
集合場所に着くと本当に凄い武者の数でビックリしました。
うーん、街のまつりはかくありたいものです^^

集合した後、亀岡の街に出陣です。
孫八さんから聞かされており、覚悟はしておりましたが…本当に行軍距離が長いんですよね^^;;
手作りに頭巾と軽装備でしたが、かなり大変でした^^;
しかし街の方の応援もあり、何とか踏ん張って行軍。
亀岡城址である大本へたどり着き、ようやく休止出来ました^^

後半は前方に陣代えを命じられ、さらに勝鬨サポートをすることとなりました。
大きな街道を通ることもあり、観衆の方も巻き込んでの勝鬨を試みました^^

後半もかなりある…と聞かされていたのですが、予想よりも短く、最後はゴールの亀岡城で解散となりました。

大変は大変でしたが、でも盛り上がっているイベントは参加していて本当に楽しいです^^
今回お誘いいただきました孫八さん、そして快く迎えていただきました亀岡の皆様には御礼申し上げますm_m
来年もお誘いいただければ頑張って歩きますです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください