お城スケッチ(北陸編)

福井県】

越前大野城(1998年9月10日PM2:35)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 10-16.jpg
日本一周旅行最後のお城。好天気に恵まれ、まさに行楽日和でした。この城は他の方面からは描きにくく、正面から描くことになりました。恐らく越前大野に来ることはないと思いますが、機会がありましたら寄ってみたいですね。
越前大野城
丸岡城(1998年8月9日PM2:33)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 08-20.jpg
このお城は日本最古に建築された天守閣らしく、確かに様式は古いです。また造りも中々独特です。この日は前日とは違い、爽やかすぎるほどの晴天でした。この日、東日本一周を終え、帰阪しました。
丸岡城

【石川県】

金沢城(1998年8月9日AM9:25)
何ともはや風変わりなお城でした。この絵の城郭は「石川門」と言い、搦め手の門でした。それにしても城壁の模様は独特です。この月は福井にも訪れる予定で、金銭的に旅行が続行できるかどうか不安でした(笑)
金沢城

【富山県

富山城(2002年7月31日PM1:44)
よくよく考えてみれば2年ぶりのお城スケッチでした。今回は金沢で開催されている大河『利家とまつ』の「加賀百万石博」の途中で寄ってみました。この城は佐々成政が築城し、後に前田家の支藩になった城です。中でも名君とされているのは二代藩主・前田正甫で、彼は越中の名薬を世に広めたことで銅像が建っていました。
富山城

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください