一海漫遊記【元明・元正陵2012年】

2012年12月31日~2012年ラストツアーin奈良~
恒例の大晦日旅行をしてきました。

まず日本橋で買い物をし、そのまま近鉄上本町へ。そして一路奈良へと向かいます。
今回の目的は元正・元明天皇陵と法隆寺…でしたが、法隆寺は遠すぎたため、途中で断念することに^^;

まずはやすらぎの道を通って天皇陵を目指します。
実は何度か両天皇陵へは行こうと思っていたのですが、時間がなく断念しておりました。
今回はようやく訪れることが出来ました。
途中、茶道発祥の碑や、奈良ドリームランド跡地を見ながら目的地へと向かいます。
茶道発祥の地
両天皇陵は奈良ドリームランド跡からすぐ近くにあります。ただぎりぎりまで案内板がありませんので、ちょっと不安になります^^;


元正天皇陵
まずは元正天皇陵です。
平城京遷都を実施した女帝で、幼き聖武天皇の代行として即位していました。
次は元明天皇陵です。


元明天皇陵
元正天皇の先代で、同じく女帝です。
聖武天皇の父・文武天皇が若くして崩御したため、即位した天皇です。
ちなみに江戸時代、徳川秀忠を外祖父に持つ女帝・明正天皇はこの二人の女帝から一字ずついただいています。

次に向かったのは平城宮です。
本当は立ち寄るつもりはなかったのですが、通りかかることになりましたので、そこで一休みです。

平城宮
新年6日に訪問したいのですが…雨天にならないよう祈っていますm_m

この時点で時間があまりないことに気付き、法隆寺まではさすがに無理だとわかりました(最初からわかれよ^^;)
大晦日の旅行は古寺でのんびりと過ごすことが第一です。そこで急遽目的地を変更し、薬師寺へと向かいました。
ですが…薬師寺の五重塔が工事中でしたので、唐招提寺へ変更いたしました。
唐招提寺
唐招提寺でのんびりと過ごし、2012年を振り返っておりました。今年も色々とありましたが、無事一年を過ごすことが出来、本当にありがたいです。
来年もまた良い年になることを祈願し、帰還することにいたしました。

さて…来年はいくつの天皇陵が制覇出来るのか…楽しみです^^
天皇陵は本当に多くありますので、燃えてきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください