一海漫遊記【京橋・大坂陣2019年】

大坂冬の陣・京橋2019年10月27日
学生時代によく遊びに行っていた京橋が懐かしく、その方面で歩こうと思い立ちました。
まず大阪城へ行き、東進して鴫野へ行きます。その途中、小学時代に通っていた森ノ宮プール跡前を過ぎました。
鴫野は大坂冬の陣の激戦地であり、ここを抑えたことで家康は大砲で大坂城を攻撃し、有利な和睦に持ち込んで豊臣氏を滅ぼしました。
鴫野古戦場跡


上杉景勝が陣を構えたのが八劔神社で、大河『真田丸』で景勝役の遠藤さんが「日本一の兵」と幸村を絶賛した舞台になるんでしょうが・・・真田丸は離れているような?? まあ当時はビルなどがなかったので遠望できたかもしれません。まあドラマですからね^^;
八劔神社
上杉景勝陣跡
さて少し北上し、 三郷橋稲荷神社 へ。
こちらは佐竹義宣の本陣があった場所です。佐竹家も大坂方と奮戦したとあります。
三郷橋稲荷神社
大坂冬の陣 今福・蒲生の戦い跡(佐竹義宣本陣跡)
こうして大坂冬の陣関連の史跡を訪れ、帰りは京橋に。
もう二十年以上前ですので、行きつけのお店はみんな無くなっていました。またこちらの方面も探索してみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください