一海漫遊記【堺2013年】

2013年1月13日~天皇陵めぐりin堺~
2013年最初の旅行は堺の天皇陵巡りです。
堺と言えばもちろん日本最大の前方後円墳「大仙古墳(仁徳天皇陵)」がある町です。
この日の目的は堺の三天皇陵めぐりではありますが、堺から松屋町までウォーキングで帰ることもまた主目的でした^^;

さてまずは地下鉄とJRを乗り継ぎ、三国ケ丘まで電車で参りました。
本当は上野芝まで行くつもりだったのですが、急行が止まりませんでしたので、まあ三国ケ丘でいいやと思い、ここで下車することに^^;

いざ三国ケ丘から仁徳天皇陵へと向かったのですが…早速迷ってしまい、駅周辺を20分ほど彷徨ってしまいました。

地図を持っていながらこれだから嫌になっちゃうのですが、その分ウォーキングが出来たのでよしと自分に言い聞かせながら天皇陵へと向かいます。

やがて仁徳天皇陵へと辿り着いたのですが…さすがにその規模が大きいですね^^; 仁徳天皇陵を周回しているだけで良い運動が出来そうです。

仁徳天皇陵は他の天皇陵と違うのは二重堀です。
応神天皇陵も二重堀ですが、さすがに最大規模なだけはあります。


…とこれが一番有名な画像なんですが、近隣にタワーがないため、案内板でしかこの画像を見ることは出来ません。

天皇陵が一般受けしないのは興味がない方にはただの丘にしか見えないからだと思います。私もそうでしたし^^;
堺市も大仙タワーか何か作って古墳の全体像が見れるよう考えてほしいなと個人的には願っています。



仁徳天皇陵
次に向かったのは履仲天皇陵です。

こちらの天皇陵も中々の規模で正面までそれなりに歩きます。




履仲天皇陵
次に向かったのは反正天皇陵です。
ひたすら歩きに歩き、堺市役所を目指し、そして天皇陵へと向かいます。


反正天皇陵
こちらは他の二天皇陵に比べて小さな陵墓です。
小さなと申しましても天皇陵としては平均的な大きさです。

これにて目指す三天皇陵巡りは終了ですが、ウォーキングはここからが本番です。

ひたすらひたすら歩きに歩き、松屋町へ進みます^^;

何でこんな苦行してんだろ、って思うんですが、とにかく歩きます。
ですが町というのは歩いてみないと感じない空気があり、しんどくはありましたが、結構楽しめました。

堺市→大和川→住吉区

ここまでがなーんにもなかったです^^;
途中コンビニでコーヒーブレイクをした時は生き返った気持ちになりました。
さらに進み、大阪市に入った時は思わずガッツポーズしちゃいました^^;
そしてあべの筋を進み、なじみ(?)のある北畠に入ると思わず万歳しちゃいました。
北畠という地名は南北朝時代、南朝方の北畠顕家卿がこの地で討死したことから付けられています。
卿の墓前で足をマッサージし、松屋町へと進みます。

やがて阿倍野へ辿り着き、いつもの天王寺、四天王寺、谷町9丁目、6丁目…そしてようやく松屋町へと帰還いたしました。

長距離ウォーキングをしていますと電車などの文明器具のありがたさが身に染みます^^

と、何とか年初めの強行ウォーキングを完遂出来ました。今年もまたあちこち強行ウォーキングしたいものです^^
北畠顕家卿墓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください