忠臣蔵オフ会2015年


2015年12月13日
①オフ会を前に










2015年最後の装束イベントは恒例のオフ会です。ですが今年は少し趣を変えました。
日程が12月13日と討ち入り前日でしたので、甲冑オフではなく忠臣蔵オフといたしました。

その日の朝。目当ての吉祥寺への行きがけに高津神社の近くにあります大倫寺に参詣しました。このお寺には大塩平八郎の乱平定で活躍しました坂本鉉之助さんのお墓があり、ずっとお参りしたかったのです。鉉之助さんは大坂城玉造口定番与力として活躍し、平八郎さんの友人でもありました。後に彼が記した秘記が重要な資料となり、今日に大塩の乱を伝えてくれています。

さて本題。
この日は天王寺方面にあります吉祥寺にて「義士祭」が催されます。
吉祥寺は参勤交代で浅野内匠頭が定宿としたお寺で、討ち入りの翌年に義士たちの遺品などが収められたお寺です。また蜂須賀小六のお墓があったお寺でもありますが、明治後に徳島の菩提寺に遷されたそうです。
正臣さんと慰霊祭を見学し、その後はかすうどんを食べたり、大坂の清水寺を見学したりなどしながら松屋町まで遊歩いたしました^^
②長直垂で





























さてメインイベント。
この日のために長直垂を購入しました。うーん、外では着用出来ない装束ですが、念願の装束でしたのでウハウハです^^
ですが長袴は正座しか出来ませんので、黒直垂に着替えましてのほほんと過ごすことに^^
こうして2015年のイベントを全て終了しました。
この後は忘年会で楽しく過ごしました。
来年も色々と企画していきたいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください