松屋町手作り甲冑教室修学旅行 in彦根


2007年10月14日
【画像提供・協力】南雲虎将殿
①花しょうぶ通りさんにて

まずは腹ごしらえ♪

ついに完成!

ひこにゃんと♪
4月から開催していました松屋町手作り甲冑教室の修学旅行として彦根を選ばせていただきました。彦根はご存知のように今年は400年祭ということもあり、武者で盛り上がっている町です。そこで朋月殿に橋渡しをお願いしまして、花しょうぶ通りの力石様のご協力で彦根へ遊びに参りました。
ちなみにこの日は佩盾完成のため徹夜をしてしまいました(爆)
②彦根散策



武者行列気まぐれ風^^
のんびりと着替えを済ませ、彦根散策の開始です。しかしこの日朋月殿は法螺貝を持参され、更に鳴らすやいなやいつもの癖が・・・。
一海「一同、お応えすべし!!」
一同もまた・・・「おーーーー」
と思わずミニ武者行列をやってしまいました^^;;うーん、癖とは恐ろしい^^;
③いざ彦根城!

城攻めは大変^^


天守閣前にて






琵琶湖を背景に



さていよいよ念願の彦根城へ。こちらではまさに城攻めの難しさを思い知ることに・・・。
天秤櫓付近では記念撮影の嵐でまさに一歩も動けず。目指す天守はすぐだというのに・・・恐るべし名城・彦根城^^;
とにもかくにも一歩ずつ前進し、無事天守閣へ到着し、ここでゆっくりと休憩しました。しかし彦根城と甲冑・・・やっぱり良いですよね^^

天守前


天秤櫓にて


④玄宮園

とりぷるがっつ!





天守で休憩後は玄宮園などでまたまったりと・・・。うーん、いつもはスケジュールやシナリオなど追われたり、覚えたりなどで大変ですが、たまにはこういう何も考えないのも良いですよね^^また彦根ですので余計に気持ちが和みます^^
⑤のんびりと・・・

喉かわいた^^

ん?彦根城??

小具足にて
一度花しょうぶ通りへ戻り、小具足に。そして再度彦根城へ参りました。今度は天守ではなく本丸跡の博物館です。博物館の奥には本丸御殿が復元されており、最後はそこでのんびりと庭を楽しみました。
徹夜して大変でしたが、本当に完成させて良かったです^^
今回は朋月殿や花しょうぶ通りの皆様にお世話になり、本当に感謝しています^^また彦根に遊びに寄らせていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください