犬山お城まつり2012

2012年10月28日
【画像提供】楠木正勝殿
①今年は雨天??


10月武者行列ラッシュラストを飾る10月28日開催の犬山お城まつりに参加いたしました。
参加…というより正確に申しますと見学となってしまったのですが^^;;

この一週間は本当に好天でしたが、なぜか日曜日だけが異常なほどの降水確率。
到着時には雨が止み、奇蹟を願ったのですが…それは虚しい願いでした。
もったのは結局リハーサル時まで。
あとは豪雨にこそなりませんでしたが、慢性的な雨天となってしまいました。

リハーサル前に各団体長が召集され、小川先生から参加可否の打診が。
甲援隊は雨天ならば残念ながら参加出来ない旨をお伝えし、リハーサルに臨むことにしました。

リハーサル時に矢舞さんに陣太鼓を叩いていただき、晴天を祈って勝鬨をいたしました。
そして雨天にならぬよう必死に祈りながら着替えることとなりました。
②準備万端なれど…






今回は昨年のようなことにならないため、色々と考案および準備をいたしておりました。
その一つがこの装備。

腹当を作ったのは実は暑さで倒れないためでして、ようやくこの日を迎えたわけです。
二つ目は減量および体力増強です。
きっかけは教育入院でしたが、この機に暑さで倒れない身体作りをと志し、ひたすら歩き続けてきました。この日も早朝犬山城近辺をウォーキングをし、来る武者行列に備えていました。
③雨中の行軍
…ですが無情にも雨は降りました。

本当にギリギリまで粘ったのですが、どうにもやばい雰囲気が漂っていましたので、甲援隊は行列を辞退することになりました(涙)
雨天でなければ出陣出来たのに…(恨)
④鎧直垂にて


結局足軽カメラマンのマサカツさんのみが出陣し、私たちは真田さんや幽霊雑兵さんたちとお話ししながらのんびりとすることにしました。
ちなみに今回は甲冑話がメインでした^^

この間、腹当を脱ぎ、鎧直垂装備に。

やがて法螺貝や太鼓が野外から聞こえて参りましたので、お出迎えに。
また矢舞さんはせめてもの太鼓を馳走することに。
次々と入場し、雨天の中、各隊が勝鬨をいたします。

行列終了後は激しくなる雨中で各部隊のパフォーマンスが続きます。
中でも圧巻なのはやはりアヴァロンさん。

雨中で大変だったと思いますが、観光客の方は非常に喜んでおられたと思います。

しかし二年連続でまともに武者行列に出陣出来ないのは残念の極みです。
よくよく考えてみれば犬山城の別名は「白帝城」
ということは三顧の礼を取らなければまともに出陣出来ないのかもしれません(涙)
来年またお声かけいただけるようでしたら是非二年分のリベンジを果たさせていただきたいと思います。

見学のみになったにも拘らず、小川先生、そして犬山の皆様に温かいお声をかけていただきました。来年は「暑サニ負ケズ、雨ニナラズ、ソンナ武者ニナリタイ」精神で臨みたいと思いますm_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください