手作り甲冑奮闘記【南蛮胴具足/半首/鉢金】

南蛮胴具足/半首/鉢金
ろくに実物をさわったこともないのですが、作りたくて作りました。
鉄砲が貫通しないように試し撃ちした跡の「試様」も再現しています。また南蛮胴用にマントも購入。
さらに通常用としてこれまた欲しかった雑賀鉢を作りました。
■完成画像その1









■完成画像その2


■着用画像

















■各部








■パワーアップキット
【鉢金】








【半首】

■工程
①胴つくり
2017年は教室をすることになり、そのついでに甲冑を作りました。
今回は南蛮胴にチャレンジ。
原型はレシートで試作しました。
まず1mmのPPを形にし、そして試様を。試様とは実際の南蛮胴で火縄銃を放ち穴が空かないか強度実験したものです。こちらはハンマーを利用してへこませて再現することが出来ました。原型は一晩で製作完了です^^









②兜つくり
兜は二頭。
当初雑賀鉢のみをと考えていましたが、「ついで」モードが入り、南蛮兜まで^^;
雑賀鉢は1mm板を使用し、そしてパテを利用。予想よりもいい感じに仕上がりました。
南蛮兜もヘルメットをベースに1mm板を活用します。















③その他
南蛮兜に引廻をつけますが、これはドンキホーテで購入したパーティ用カツラを二種類利用。もっさもっさになりました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください