京都節分2007(平成十九年)


【画像提供:富楠殿】
①出陣式

今回は大河に因み、信玄にて



出陣迫る!!


出陣式!

いざ、出陣!!
異形の格好をし、鬼を追い払う京都節分。異形の格好をし、鬼を追い払う京都節分・お化け行列も今年で三度目の参加です。今回、人数集めに苦慮しましたが、今までで最高の17名もの武者が集まりました。また新撰組の方など他隊の方を含めますと30名近くの大行列となりました。
今年は大河『風林火山』に因み、武田信玄仕様での出陣です。
出陣式では旗揚げをし、そして鬨の声を挙げて意気揚々と出発いたしました。
②新京極へ!


新京極へ!


次なる地は・・・??




いよいよ二条城
まず三条通を通り、京都の繁華街・新京極へ。そして掛け声はいつものように「鬼は外、福は内、ごもっとも、ごもっとも」という独特の掛け声をし、練り歩きます。
武者隊で一番目立ったのは信玄の私ではなく、弁慶副長でした^^;すれ違う人に「あ、弁慶や」という言葉を何度もかけられました^^
さて新京極から一旦、ウエブマックスさん前に戻り、次は二条城に出発です。ここでは御旗先陣・富楠殿から後詰の木下殿へ、御馬標先陣山城殿から後詰玄蕃頭殿にバトンタッチいたしました。
③二条城・天守閣台にて

集合写真その1




凱旋式
二条城入城後は一路天守閣台へと向いました。天守台で知盛殿(玄武)を初めとし、朋月殿(白虎)、黄龍殿(青龍)、朋月殿御友人(朱雀)、そして白月殿(御使)の五名の方に四神の舞をしていただくためです。ただ天守台は予想よりも狭く、難航しましたが、そこは知盛殿、見事にクリアしていただき、無事凱旋式をすることが出来ました。
④二条城・二の丸御殿にて



二の丸御殿にて一次解散

新撰組の方と・・・

いつものポーズ♪


帰還
凱旋式終了後は二の丸御殿へ向い、そこで一次解散となりました。当初は二条城を出発点にする予定でしたが、折角の名城を素通りしたくないために逆にしてみました^^
あとはのんびりと過ごし、地下鉄にてウエブマックスさんに移動です。
⑥地下鉄にて
帰りは地下鉄に乗って移動です。しかし幾度もこうした格好で乗車していますと平気になってしまいます^^;;うーん、普通に乗車している自分って、やっぱおかしいですね^^;
とにもかくにも事故もトラブルもなく、無事に終了いたしました。
二次会は武尊殿のご好意で公家芋本舗さんにてご馳走になりました。また投扇興大会を催していただき、何と私が優勝してしまいました^^
いつもながら当方の無理を聞いていただきました武尊殿はじめ祭援隊の皆様、美味しい料理を振舞っていただきました公家芋本舗の皆様、そして多忙の時期に快く参加していただきました甲援隊・客将の皆様には篤く御礼申し上げますm_mまた来年も京より鬼を追い払いましょうぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください