京都節分2005(平成十七年)

京都節分おばけ行列
~甲援隊平成十七年度初陣!~
京都新聞 2005年2月6日
武者姿や女装で繁華街練り歩く
三条通一帯で仮装イベント
 節分の夜に仮装する行事「お化け」を楽しむイベントが6日、京都市中京区の三条通一帯で開かれ、武者姿や女装などの市民有志が繁華街を練り歩いた。 「お化け」は仮装で鬼を化かして退治する厄払いの風習で、京都ではかつて一般家庭でも盛んに行われていたという。市民グループ「祭援隊」がにぎわいづくりの一環として企画、約30人が参加した。 牛若丸や弁慶、新選組隊士、クレオパトラなどにふんした一行は、寺町通や三条通をパレード。武者姿の男性が辻々で勝ちどきを挙げると、沿道から歓声や拍手がわいた。「新風館」では、化け方やユニークさを競うコンテストも開かれた。 同グループの渡辺康一代表(35)は「だれもが参加して楽しめる行事として復活させていきたい」と話した。

仮装して三条通を練り歩く市民ら(京都市中京区)
参加者一覧

今回は防寒度NO1の大鎧着用の一海。うーん、これほどまで大鎧を着用する機会を得ようとは思いませんでした^^
しかも天下の二条城へも行進出来、大満足です♪


急遽前日に前立を作成し、一海の手作り甲冑で参陣の横内殿。
そして体調の悪い中、見事旗持ち役を果たしてくれました采女殿です。


今回の素晴らしい一日は全て武尊殿率いる祭援隊のお力によるものです。
うーん、脱帽m_m


今回最も遠方から駆けつけてくださいました知盛殿です。
モデルが良いですと、我が甲冑も映えます^^


赤糸縅によく映える鎧直垂は出来立てほやほやの新作です。
わずかの期間に甲冑一式を揃える情熱の兵です^^


今回唯一の姫武将です^^HNも南雲殿と改め、意気軒昂の出陣です!!
京都節分おばけ行列
【二条城編】


画像提供:正臣殿
①旗揚げの儀式

まずは説明


旗揚げの儀式

意気軒昂の武者
午前中は甲冑武者のみのイベントとしまして二条城へ出陣しました。まずは入念に勝鬨の練習をし、その後旗揚げの儀式をしました。
一同打ち揃って挙げる声は最高ですね^^特に貴千代君と凌丸君の声は全員に元気を与えてくれました。
②いざ出陣!

「いざ!!」

笹竜胆の旗が征く!

南無八幡大菩薩!!
この日は完成したばかりの二番隊の背旗と「八幡大菩薩」の大旗がより甲冑行列らしくしてくれました。また朋月殿の法螺貝が雰囲気を更に盛り上げてくれました^^
③二条城まであとわずか!


いざ二条城!!
至るところで声を挙げましたが・・・快感ですね^^最初は恥ずかしがっていた皆さんも段々とテンションが高くなってきました。そしていよいよ二条城へとたどり着きました。
京都節分おばけ行列
【二条城編】


画像提供:正臣殿
④二条城到着

二条城到着!

殿は横須賀開国甲冑隊の前田殿

いざ参らん!
無事二条城へ到着しましたが、いやはや素晴らしいですね^^二条城へは何度も訪れましたが、まさか甲冑隊を率いて入城出来るとは思いもよりませんでした。参加者の皆様はもちろん、主催の祭援隊の皆様にも大感謝ですm_m
⑤勝鬨が響く!

大手門前にて



勇壮なる行進♪
二条城へ入城後の気持ちは更に高まりました。やはり甲冑とお城は良く似合いますね^^
⑥二ノ丸御殿の前にて

満喫の一海♪

やはり恒例のガッツポーズ^^


(左)前田殿と(右)若武者たちと

武者とカメラ

あざやかなり正臣殿!!
二ノ丸御殿の前で少しばかり休憩です。出来ればもっと時間を費やしたかったのですが、この後は肝心のおばけ行列のため、少しの時間だけの休憩となりました。しかしそのわずかな時間も二条城のおかでで心は充実いたしておりました^^
⑦記念撮影♪

近藤ポーズ♪


思い出に残る二条城
わずかの時間にも関わらず、観光客の方とも記念撮影出来ました^^もう最近では恥ずかしさは全くなく、快感となっています。
⑧いざおばけ行列!



二ノ丸御殿にて

勝鬨ぞ!!
休憩終了後は二条城で勝鬨を挙げ、いよいよ本番のおばけ行列です。いざ新風館へと出陣しました。また寄らせていただきたいですね♪
⑨欲しい~^^;

離れたくとも離れられない~^^;
で、少しばかり道草です。二条城前には刀剣屋さんがありまして、ギャグを兼ねて記念撮影です。しかし貴千代君と凌丸君の心を捉えてしまい、後ろ髪惹かれつつ、二条城を後にしました。
⑩自転車流鏑馬??

これぞ自転車流鏑馬??
といよいよ本番のおばけ行列なのですが・・・間抜けなことに一海のデジカメのバッテリー切れのため、その後の画像を持っておりません(涙)是非是非おばけ行列の画像をお持ちの方は一海に恵んでやってくださいm_m画像が揃い次第、レポをアップいたします^^;
とこの後は新撰組隊や牛若・弁慶、バスガイドさんなど色々な仮装の方々と行列に参加しました。ルートは新風館から三条界隈(京都市役所、新京極)を巡りました。多くの方からも声援を受けました。そして新風館ではお払いを受けたり、おばけコンテストにエントリーされたりなど本当に楽しい一日でした。
またレリコジャパン様や鹿屋様にはお寒い中、駆けつけてくださりありがとうございました。遠方から援軍に来てくださいました横須賀開国甲冑隊の前田殿にもこの場をお借りしまして感謝の意を述べさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください