京都三条歴史まつり

9月18日

今回の「京都三条歴史まつり」は昨年のように京都市主催ではなく、三条通の有志「祭援隊」様を中心にしたイベントです。我ら甲援隊も本陣を構えるなど出来うる限りの協力をさせていただきました。
本陣ですが、今回は鉄パイプで骨組みし、京都市文化博物館前に設置させていただきました。
多くの方にご協力いただき、無事設営出来ました^^

さていよいよ出陣式です。
「三献の儀」「旗上の儀」のあと、全員が名乗りを挙げます。皆さん一人一人がしっかりと名乗っていただきました。
そして出陣に際し、勝鬨を挙げ、いよいよ出陣です。

一路二条城へ向うべく、出陣です。今回は太鼓・法螺貝・大太鼓を鳴らしながらの勇壮な行軍となりました。さすがに二十名以上の行列は素晴らしいですね^^

途中で朋月党が合流、いざ二条城へ!-といったところで情けないことが・・・。またしてもダウンしてしまいました。この日は気温が33度、湿度も高かったのですが・・・熱中症になりかかり、あえなく撤退しました(涙)
その後、時間的と隊士の方も体力的に無理があったため、本陣に引き返しました。うーん、恐るべし残暑!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください