一海漫遊記【大原~本能寺~阪急2022年】

2022年12月4日は今年度最後の京都旅行です。紅葉も見れるかなということと、大河にあわせて長年訪問をしたかった後鳥羽・順徳天皇陵を参拝したかったからです。

まず国際会館へ行き、そこからバスで大原へ行きます。歩いていけるかなと思いましたが、やはり距離があり、バスを使ったのは正解でした。

大原に着くと、著名な三千院へ。紅葉は今一つでしたが、可能な限り愉しむことに。

そしていよいよ後鳥羽・順徳天皇陵です。苛烈な人生を歩んだ両天皇ですが、穏やかな大原にお墓があるのは何とも言えない思いにかられます。

一連の見学を終え、国際会館へ戻ります。バスを待つ間、飲むカレーを飲んだりなどまったりします。

国際会館に到着後は王将で昼食を取り、四条まで歩こうとひたすら南下します。その途中にあった図書館に寄ってみたり、ホームセンターに寄るなど、京都でなくてもできることをやってましたが、のんびりと休日をすごす感覚が楽しかったです。

三条付近で桂小五郎の銅像を撮影したいなと思い、南下を止めました。

そして近隣にある本能寺で甲援隊の鹿さんがもてなしをされているかなと顔を出したところ、ちょうど活動されていましたので、「一般人」として記念撮影をお願いしました^^

こうして阪急で帰阪したのですが、乗った車両が特別京都仕様でした。追加料金が不要で、とにかく遊び心満載の面白い車両でした。おかげで疲れが吹っ飛び、わくわくしながら大阪へと戻っていきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください