一海漫遊記【夏旅行2022】

【8月11日】大阪→鎌倉→小田原

まず一日目は鎌倉の大河館へ参りました。八幡宮の境内にあり、内容も充実していました。

体験コーナーには御座所があり、烏帽子も貸していただけます。当然、記念撮影。

そしてバーチャル体験も勝手にしました^^

ああ、直垂で訪問したかった・・・^^

そして宿泊は小田原。今回はようやく北条早雲像を撮影できました。前回はユニフォームを着ていましたので断念したのですが、この早雲公、かっこいいんですよね^^

【8月12日】小田原→伊豆韮山→226事件慰霊碑→高橋是清邸跡→国会議事堂→水戸

二日目は伊豆韮山にある大河館です。韮山は私の作品『三ツ鱗の血脈』取材のために先年、訪問しましたが、今回は観光オンリー。本当は修善寺などにも行きたかったのですが、日をまたいで台風接近のため、この日宿泊予定の水戸に着けるかどうか心配のため、なるべく早めに行動するため断念しました。

伊豆の大河館では温泉の記念撮影ができます。お土産は持仏像があるなど個人的にはこちらの方が充実していました。

こちらも勝手にバーチャル体験。ただこの姿でこちらには行けませんが^^;

そして今回の目的地の一つ、渋谷へ。目的は226事件将校の慰霊碑です。

・・・渋谷に行く理由にこれを掲げる人はほとんどいないでしょうが、こうした理由がないと一生渋谷には行かなかったと思います。

忠犬ハチ公も見ることができ、お城スケッチ用のスケッチブックも購入できましたので、ホクホク感たっぷりです。

そしていよいよ慰霊碑へ。昭和史の分岐点といえる大事件の碑を見ながら、今後起きるかもしれない戦乱を考えながら、東へと向かいました。

風は強いものの、雨は降らず、ウォーキングを愉しむことができました。有名なイチョウ並木を見ながら、東へ進み、226事件で犠牲になった高橋是清邸を訪れました。

高橋是清翁は私が尊敬する政治家の一人で、実にもったいない人材を殺したものだと、銅像の前で思いに耽りました。言論を暴力で振るう世の中の末は戦乱であり、民主主義国家の日本人はどんな理由があってもテロリストを許してはいけないなと思います。

そして国会議事堂なのですが、裏に回ったためか、とにかく歩きました。その途中に首相官邸があり、おお、テレビでよく見る光景だと、妙なテンションになっていました^^;

そして議事堂。相変わらず大きい。そして歩きまくっていたためか、水分不足でちょいヤバかったです^^;

ここは『ブラタモリ』で紹介されていた水準基点です。ここは彦根井伊家の上屋敷があった場所であり、またドラマ『相棒』もよくここ付近で撮影しています。

武者銅像でも最高峰だと思っています楠木正成公の銅像です。改めて見ますと、デティールが素晴らしい。食玩でフィギアが出れば是非ほしいモデルです。

こうして東京散策も終え、台風が来ないうちに水戸へと向かいました。

【8月13日】水戸→秋葉原→小田原

水戸は20年ほど訪れたことがなく、ひさしぶりでしたが、水戸城が再建されていましたので、やって参りました。

お城スケッチも99城目で、来年は100城目として再建された鹿児島城の大手門を描きに行くつもりです。

さてその水戸城ですが、かなり緊張していました。何しろこの日は関東に台風が直撃予報が出ており、雨天になる前にスケッチしなければいけません。最悪傘を差しながらも想定していましたが、ラッキーなことにスケッチはおろか、お城を見学している時間はずっと晴天で、無事に描くことができました。

櫓も見学しましたが、開門までの一時間を水戸城内で昼寝することができ、水戸を堪能することができました。

一連の見学を終えたあと、この日の宿である小田原へと急ぎました。

東京に着く頃に雨が降り出し、小田原駅には17時ごろ着いたのですが、すでに土砂降り。

どうホテルへ行こうかと思案していると、うっとおしい宗教勧誘が。本当に空気読めと追っ払った後、ゴミ袋をかぶって猛ダッシュすることにしました。

何とか無事にチェックインし、翌朝まで快感を覚えるほど爆睡をして台風をやり過ごすことができました。

【8月14日】小田原→浜松→岐阜

14日ですが、本来は名古屋で先生とお会いする予定でした。ですが先生が数日前にコロナに罹患されていたため、中止に。宿は岐阜に取っていましたが、どうしようかと思案。伊豆修善寺に行こうかとも考えましたが、台風直撃のため、足元がひどいのではと考え、中止。電車内で久しぶりに浜松に寄ろうと考えました。

天守は残念ながら工事中でしたが、内部では『葵徳川三代』の徳川秀忠が着用していた甲冑が展示されており、思い切りどう作るのか見学しまくりました。

また浜松餃子も食べることが出来、色々と楽しむことができました。

名古屋では行きつけの味噌カツ屋やあんぱんを食べ、岐阜へと向かいました。

【8月15日】岐阜→明石→大阪

そして最終日。まず向かったのは大垣です。こちらも行きつけの水まんじゅうを食し、帰阪する前に明石へと向かいました。明石ではこちらも

行きつけの明石焼きを食し、満足しながら大阪へと戻りました。台風だのコロナだのとアクシデントが多い旅行でしたが、久しぶりの連泊旅行は楽しかったです。