一海漫遊記【古市2013年】

2013年2月17日~天皇陵めぐりin古市~
今回は古市方面の天皇陵めぐりをいたしました。

昨年の12月に全て見て回ろうと考えていたのですが…その考えは思いっきり甘かったことを思い知りました^^;
前回同様、中々の距離を歩くこととなったからです。

さて今回は近鉄古市駅で下車です。
まず目指したのは第二十七代安閑天皇陵です。
場所は昨年暮れの墓参時に車中から確認しておりましたので、わかっていたのですが、少しばかり距離があります。



安閑天皇陵
こちらは非常にわかりやすい場所にありましたので軽くクリアいたしました。
その途中に白鳥・清寧天皇陵墓参道の碑がありましたので、墓参道へと入っていきました。
次に向かったのは白鳥陵ですが、こちらは熊襲討伐で有名な日本尊の墓陵です。




日本尊(白鳥)陵
前回この白鳥陵を探していたのですが、全く関係のない小山を彷徨っていたことがわかりました^^;;
白鳥陵から歩いてすぐの場所に二十二代清寧天皇陵があります。


清寧天皇陵
場所はすぐにわかったのですが、天皇陵は民家が入り組んでいるため、入口が非常にわかりにくくなっております^^;
ちなみにTUTAYAを目印にするとわかりやすいです^^

次に向かったのは古墳面積第二位を誇る応神天皇陵(誉田古墳)です。
仁徳陵と同じく、上空からでないとよくわからないです^^;;
ただ大きさだけは歩いていますと実感出来ますが…^^;



応神天皇陵
応神天皇陵のすぐ近くにはコーナンがありまして、つい甲冑材料探しに専念してしまいました^^;

次に目指したのは誉田八幡宮だったのですが…応神天皇の皇后・仲津姫陵が近くにありそうでしたので、そちらに向かうことに。


仲津姫皇后陵
「迷ったかな?」と思ったのですが、その心配はなく、すぐに見つかりました。
最後に允恭天皇陵を目指して歩いていきましたが、それなりの距離がありました。

極楽寺
その途中ですが、以前四代将軍徳川家綱の位牌が見つかったという極楽寺に寄ったり、面白いチーズがないかスーパーめぐりをして楽しんでおりました。最近はスーパーを見つけてはチーズの価格をチェックしております^^;
ちなみに極楽寺ですが、本多正信の一族が建立したお寺です。

土師の里駅に辿り着きますと允恭天皇陵まであとわずかです。


允恭天皇陵
こちらは社員寮の前にありまして、家を出たら天皇陵…ってどういう気持ちなんだろうと想像しながら小休憩いたしました^^

これにてこの日の天皇陵巡りは終了したのですが、ついでにということで道明寺合戦の舞台である道明寺や道明寺天満宮まで足を伸ばしました。
道明寺
道明寺天満宮
大学時代はこの路線は必ず通っていたのですが、下車して散策するのは今回が初めてです。
まだまだ知らないことや知らない土地があるんだな、とわくわくした一日でした^^
来月は飛鳥を訪問したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください