剣舞体験会


【講師:平知盛殿】
2006年7月23日
①礼に始り、礼に終わる

基本的な礼儀から
今年二月の京都節分おばけ行列の出陣式で華麗に剣舞を舞っていただきました平知盛殿を講師に剣舞体験会を催すことになりました。また場所は朋月殿が手配をしていただき、撮影は山城守逍遥殿にお願いすることになりました。参加人数は総勢11名となりました。
②楽しく真剣に



全員真剣に練習!
静止画ではお伝え出来ないのが残念ですが初めて見る本式な剣舞は華麗でかつ迫力がありました。今回の参加者で剣舞体験者は誰もいませんでしたので「本当に出来るのだろうか?」と不安に思いましたが、最後には完全に払拭されました。知盛先生の教え方がとてもわかりやすかったからです。特に抜刀・納刀や刀の差し方、扇の持ち方など基本的なことからしっかりと教えていただき、とても勉強になりました。今回参加された方は確実に刀の扱い方のレベルが上がったように思います。
百聞は一見に如かずと申しますが、また知盛先生を講師にお招きし、こうした機会を作っていきたいと考えています。
今回素晴らしい練習場を手配していただきました朋月殿、撮影をしていただきました山城殿にはこの場を借りて御礼申し上げます。
そして終始わかりやすく情熱的な指導をしていただきました知盛先生には心より篤く感謝いたしております。うーん、忘れないようにしっかりと復習して頑張っていきたいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください