一海語録(平成二十四年)

平成24年12月31日
2012年も終わりですね~。
今年も色々とありましたが、無事終えることが出来、安堵いたしております。
今年の総括をいくつか。
まず大河ドラマ『平清盛』の感想をば。


視聴率こそ低かったものの、私自身の評価はかなり高いです。
見事期待に応えてくれました。
もちろんいくつかの点(院参内での衣装や、少し配役が若すぎるなど)で気にはなりましたが、それはどの作品でも大なり小なりあることです。今年は最終回までわくわくしながら拝見いたしました。お陰さまでイベント終了後は飛ぶようにして帰っておりましたが^^;

個人的な面では何といっても減量出来たことでしょうか?
教育入院をしました結果、10ヶ月ほどで20kg減量出来ました^^またウォーキングの結果、大阪を知るチャンスが出来、実り多き一年となりました。その一環が天皇陵めぐりでもあるのですが^^来年は目標値に達するよう奮励努力したいと思います。

イベント面では松屋町春の陣で50名もの武者が集結し、立派な出陣式が出来たことは大きな成果でした。2013年も開催いたしますが、今後も続けていけるよう頑張りたいです。

今年は不景気で大変でしたが、来年はきっと良くなることを信じていきたいですね^^
では来年もよろしくお願いいたしますm_m
平成24年12月24日
大河『平清盛』終わりましたね…。
視聴率が低いだの、色々と言われて参りましたが、私の中ではかなり高順位でした。
源平合戦前夜や今まで敵役であった平家にスポットをしっかりと当てたこの作品は評価に値します。お陰で平家のことを調べるきっかけが出来、久しぶりの見ごたえある大河でした。
最終回はご覧の通り大鎧を着用して観ることにいたしました。


さて本日は誕生日なのですが、二度目の成人式まであとわずかとなってしまいました^^;来年も色々と大変でしょうが、心新たに頑張っていきたいと思います。
今年もあと一週間。清らかな気持ちで年を越したいものですね^^




平成24年12月4日
大河『平清盛』を観ながらある物を食しました。

その名は「清浄歓喜団」。
劇中で「唐果物」と称され、清盛たちが食していた宋のお菓子です。
直垂を着用、清盛を鑑賞しながら食しました^^
清浄歓喜団ですが、遣唐使が日本にもたらしたものと伝えられています。
当時日本におけるお菓子といえば干し柿など果物などをそのまま加工したものばかりでした。そうした時代に清浄歓喜団のような揚げ物菓子は大変珍重されたそうです。

販売されています亀屋清永さんでは昔からの製法を受け継ぎ、販売されています。
実は先週の日曜日に京都へ訪問しましたのは京都節分の打ち合わせと旅行以外にこれを購入するのが目的でした^^

味は和菓子は和菓子ですが、独特の香りがあり、とても美味です。あんこも上品です。ですが一個575円とちょっと高価ではあります^^
この清浄歓喜団ですが、先週の母の誕生日プレゼントにいたしました^^
清浄歓喜団を購入されたい方はこちらからどうぞm_m

亀屋清永












平成24年9月24日
本日は『一海の時代劇なりきり教室』の開設日です。
今回も恒例の記念画像を制作いたしましたが、画像のために甲冑を着用いたしました。
今年は信玄バージョンをすることがありませんでしたので、チョイスすることになりました。
そのついでに大鎧や安国寺恵瓊バージョンなども撮影しました^^

ところで今年の2月は教育入院いたしておりました。太りすぎでかなり危なかったためです。
それを契機にウォーキングなどでダイエットしておりますが、お陰様で20kg痩せることに成功しました。あと10kg減量したいのですが…根気良く歩き続けたいと考えております。
20kgと言えば元就甲冑と同じぐらい…。目指せ大鎧分減量ですね^^
誕生日までには70kgを切りたいものです。

しかし大鎧はフィットタイプではないですので顔以外は痩せたかどうかよくわかんないですね^^;;
ついでに装束も掲載しました。










平成24年1月1日
明けましておめでとうございます。
2012年いよいよスタートです!今年は水干を着用してみました^^また祖父の形見である碁盤を前にニヤニヤが止まりません^^
今年は辰年。空高く舞い上がっていけるような一年にしたいものです。まずは手作り甲冑を頑張って完成させます^^






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください