手作り甲冑奮闘記【金陀美具足】

■金陀美具足
いつもPP板でお世話になっていますアクリサンデーさんが、幕張メッセのDIY展用に甲冑製作を依頼されました。
その時に金陀美は、とおすすめしましたが、費用のこともあって違う甲冑を収めました。
ですが一度作ろうと妄想するとやらないと気が済まなかったので、この作品を作ることに。
結論としまして、とんでもなく費用と時間がかかりましたので、アクリサンデーさんの判断は正しかったです^^
一応仏胴は仕上がりましたが、もっとでこぼこにならない方法があるのではないか、完成した後も模索しています。
この甲冑のデビューは何と関ヶ原。家康公の本陣跡で記念撮影を撮らせていただきました。
■完成画像






























■着用画像























■各部
【兜】




【胴】




【面頬】




【三具】






■工程
【兜】
①ヘルメット加工
②頭頂部分はさらし布活用
プラ板も試しましたが、加工技術が未熟なため、試行錯誤。
さらし布をぴんと張って、浮いた部分はパテで補修、ボンドコーティングしました。
また頭成兜を再現するためにPP板で底上げしました。








【面頬】
今回もドン・キホーテで購入したおっさんマスクを活用します。


【喉輪】




【当世袖】


【胴】
①ベースは桶側胴。
②パテで埋め、布張
③ボンドコーティング、パテ、ペーパー、仮塗装
仮塗装するのはでこぼこを見やすくするためです。しかし、中々上手くいきませんでした^^;
















【三具】









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください