源氏物語の夕べ2003

主催:レリコジャパン様
2003年12月6日

甲冑オフ会に着付け体験会と慌しかった平成15年のしめくくりはレリコジャパン様主催の源氏物語の夕べです。のんびりと優雅に今年最後の装束イベントを楽しむことが出来ました^^画像にはないですが、着付け体験会でご一緒させていただきました近江様や昨年、私の野望を封じめて(?)いただきました神埼様を初め、多くの方とお会い出来、楽しくお話をいたしました^^

今回はどうしても衣冠を着用したいと考えていましたので、指貫だけを持参いたしました。貸し装束は早い者勝ちで、いち早く衣冠と好きな色の単をお借りしました^^ううん、「早起きは三文の得」とはよく言ったものです^^

さて源氏の目玉の一つは多彩な平安時代の小道具です。投扇興も幾度かしましたが・・・難しいですね^^;また双六も未だルールを飲み込むことが出来ませんでした。ううむ、次の源氏では覚えてみせ・・・いや、みたいです^^;;

源氏で使用されます調度品も回を重ねる毎にパワーアップしていっています。今回は几帳が豪華になっていました。その調度品で衣冠の記念撮影をいたしましたが・・・いかがでしょうか??

参内する将軍の気分を満喫する参国です。ふふふ威風堂々ですねーーー(自画自賛^^;)
しかしその後、濡れ縁から降りる途中に階段が外れてしまい・・・^^;思いっきり脛を打つわ、地面にこけるわと、散々でした(涙)

しかしさすがは憧れの衣冠、さすがは源氏物語の夕べです。衣冠の素晴らしさと源氏の優雅な時間はそんな辛い思いを吹き飛ばしてくれました。また有志の方々によります歌合せや源氏物語の再現など、楽しい企画も催されました^^

雨は降るに降りましたが、ちょっとしか降りませんでした。遠出は出来ませんでしたが、神社の庭を衣冠で散策出来、最高でした。またこの季節に咲く花を愛でながら歌を詠もうかと・・・思いましたが、歌才のない私には詠めませんでした^^;;

こんな感じで今回もあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。
今回も楽しく優雅な時間を楽しむことが出来、本当にありがとうございました。また不慮の事故とはいえ、折角の衣冠を汚してしまい申し訳ございませんでした。しかし快くお許しいただき、レリ丸様には感謝いたしております。また次の源氏にお誘いいただければ幸甚です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください