源氏物語の夕べ2001

2001年11月24日
京都御所近郊:源氏物語の夕べ

ついにやってきました! 時代劇扮装最大のイベント「源氏物語の夕べ」!! 今回はいつも会場としてご協力いただいたお寺の都合がつかず、京都御所近郊のビルで開催されました。今回は「ミニ」ということでしたが、20人近くが集まり、盛況でした!(11月24日・25日開催。私は24日に参加いたしました

夕べでは本当に様々な時代衣装を観ることができます。左は弓矢と水干です。弓矢は竹で長さは並寸です。左は箙といって矢を入れる箱のようなものです。矢はアルミ製です。熊野別当弘胤さんには色々と弓矢について教えていただきました。ああ、それにしても・・・大鎧を極めるには欠かせないグッズだあ!!

山海堂さんで入手した太刀を脇に鎧通しを腰に、そしてレリコジャパンさん謹製の烏帽子に鎧直垂を着用して参加いたしました。残念でしたが、直垂はまだ完成せず、不完全ながらこの格好で参加になりました。ううん、やっぱり貴族より武士顔だな。

いつもは清水に円山公園でしたが、今回は御所へ。御所に平安装束・・・いいですね・・・。初めは少しばかり気恥ずかしいのですが、すぐに慣れてしまいます。

御所を背景にゴキゲンの一海。かわいいお姫様と紅葉をバックに記念撮影いたしました。ホントにこの日は素晴らしく良い天気でした。

いつもバカなことをしたがる私ですが、今回もいたしました。警備の厳しい皇宮警察のお姉さんと記念撮影。こんな衣装の男に、しかも勤務中に記念撮影をねだられたこのお姉さんは困っていました。ちなみに今回は太刀はおろか鎧通しも持参して参内いたしませんでした。やっぱり御所で刃物はやばすぎるんで・・・。
皇宮警察の方との記念撮影を終え、益々気分上々の一海。

といった具合に本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。またHPで知り合った方や昨年来お会いしていない方たちと再会でき、楽しかったです。また夕べには参加したいですね。レリコジャパンさん、いつも本当にありがとうございます!! 今回、卯菜月さんに写真協力をしていただきました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください