第35回神戸まつり

【画像提供:正臣殿】

4月の中頃、源氏物語の夕べでご一緒していました熊野様よりお誘いの言葉がありました。
思えば前回神戸まつりに参加させていただいたのはもう三年も前で、懐かしさもあって二つ返事でお受けしました。今回は甲援隊からの参加人数はわずか4名でしたが、生田神社神事芸能団の皆様に温かく迎えられました。今回我らが甲援隊は生田神社箙弓道会の臨時会員として参加です。

着替えはのんびりとしており、のどやかにお話しすることが出来ました。今回は采女殿がお休みのため、八幡大菩薩の御旗は正臣殿に一任しました。少し体調の悪かった正臣殿でしたが、甲冑着用をした途端、気合抜群となり、意気揚々と御旗を掲げられました^^

出発前に生田神社で待機していましたが、今年は大河『義経』の影響で義経や弁慶姿の方もいらっしゃいました。弁慶たちの甲冑を目にした私や横内副長は「むむ、これは伊予小札!これは・・・」と俄か鑑定士(ではなくただの甲冑バカ^^;)をやっていました^^;;

生田神社を出発し、スタート地点まで移動の間は熊野様を中心に勝鬨の練習や隊列の組み方を練習しつつ進みました。その間、サンバやヨーロッパの方など国際都市・神戸に相応しい様相が感じ取ることが出来ました。そしていよいよスタートです。
※※※とここからは画像はありません^^;ただこの様子はサンテレビで生中継されており、色んな方にチェックしていただきました。私も留守録にてチェックしました。今回最もアップになったのは横内副長でした。私はと言うと豆粒ほどしか映っていませんでした(涙)しかし八幡大菩薩の御旗も映っていましたし、最後の最後で中継されましたので本当に良かったです。

こうしてパレードも終了し、一路神社へ帰還です。
着替え終了後は生田神社神事芸能団様のご好意により直会で食事をいただきました。神戸まつりや弓道のお話などとても楽しい食事となりました。
最後に少人数での参加にも関わらず温かく迎えてくださいました生田神社神事芸能団の皆様に御礼申し上げます。また再度神戸まつり参加のチャンスを与えてくださいました熊野様にもこの場にて御礼申し上げます。
これからも甲援隊の趣旨である近畿地方の時代祭の橋渡しの役を担えるよう頑張っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください