第六回紀州鉄砲まつり

【画像協力】肥前守左馬之助殿
平成17年3月27日

多くの鉄砲隊が一同に会する紀州鉄砲まつりに参加いたしました。今回は殺陣部隊の一員としての参加です。武器は槍仕立ての棒です。槍での殺陣は初めてですが山内殿や真下殿、そして左馬之助殿のご指導もあって真似事程度は出来たと思います(自分では^^;)午前中と午後の一部はこの格好で何度も練習しました。

予定よりも早く出番が来たため、甲冑に着替えです。この日は血と汗の結晶・手作り甲冑第参号のお披露目です。ただこの時点でも佩盾の仕上げと篭手はまだ未完成でした^^;うーんまさに「日暮れて道遠し」ですね^^;

そしていよいよ出番です。雑賀衆VS織田勢の戦いを模した殺陣です。雑賀衆の御大将は孫八殿、織田勢の総大将は左馬之助殿です。左馬之助殿の敦盛殺陣ですが、素晴らしい演出で感激しました。さすが歴戦の兵です。ちなみに私は佐久間信盛、正臣殿は丹羽長秀役でした。

この日は幾多の鉄砲隊が演武をしていたのですが、殺陣の稽古をしていた私たちが見れたのは最後の方だけでした。しかしいつ見ても演武は凄いですね。またその指揮をされた孫八殿がカッコよかったです。

この日集ったメンバーはどこかの戦場でご一緒しました方ばかりでした^^そのためか全く緊張はなく、のんびりと過ごすことが出来ました。また手作りや新作甲冑など色々な甲冑が拝見出来てとても有意義な一日でした。

こうして楽しくボリュームのあった紀州鉄砲まつりが終了しました。また皆さんとはどこかの戦場でお会いしたいです^^そしてこのような素晴らしく壮大なイベントを企画・運営されました孫八殿には御礼を申し上げます。感想はただ一言―「孫八殿、お見事!!」です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください