京都節分2013(平成二十五年)

2013年2月3日
【画像提供】楠木正勝殿

本年も武尊さん、芭雨さん主催の京都節分に参加させていただきました。
今年は違う場所を…と考案があったのですが、知恩院および高台寺方面に向かうこととなりました。

おばけ行列は例年と同じく、コスプレの方と装束などを纏った甲援隊合同のメンバーです。

着替え場所は要法寺の前にあります「懐古庵」さんで、京都の良さが凝縮されたような町屋です。

甲援隊&客将のメンバーは私、矢舞さん、正勝さん。そして兼虎さんと津軽さんの五名です。
私は昨年の対比をとの考えで、再び水干です。
昨年は清盛公にしていましたが、今年はとりあえず頼朝公で^^;
な―んにも因んでおらず、単純に水干が着たかっただけです^^;

矢舞さんは自作の畳鎧です。速度は三倍じゃなく、通常です^^

正勝さんは裃。ゲベール銃のレプリカを持って来られましたが、町屋内だけのお披露目です。

兼虎さんには私の鎧直垂をお貸しいたしました。
うーん、しかしこの鎧直垂、一体何人の方が袖を通したのやら??

そして津軽さんは自前の直垂で。メンバーからは秀吉公と命名されていました^^

武尊さんはいつものMY甲冑に直垂です。
芭雨さんは新撰組の齋藤一に扮しておられました。

お昼になり、いよいよ出発です。
まず目指すは知恩院です。

さてその知恩院ですが、本堂が残念ながら工事のため、拝見することが出来ませんでした^^ ですが三門の壮大さは変わらず、色々と遊び写真を撮影いたしました。

さてその知恩院ですが、本堂が残念ながら工事のため、拝見することが出来ませんでした^^ ですが三門の壮大さは変わらず、色々と遊び写真を撮影いたしました。

その後、武尊さんたちと合流し、厄除けのための「鬼は外、福は内、ごもっともごもっとも」と掛け声をします。
折角の京都節分ですので、小さめの声でもやっておかないといけませんよね^^

円山公園の次は大好きな高台寺へ向かいます。
高台寺の境内でも色々とお遊び写真を撮影いたしました。

高台寺を出た後はのんびりと古都を楽しみながら、帰路に着きました。

この日はお天気が良く、また温かでとても楽しい一日となりました。
例年にない好天気だったと思います。

今年もお世話いただきました武尊さんと芭雨さんには御礼申し上げますm_m
御一緒いただきましたコスプレの皆様とも楽しいお話をさせていただき、ありがとうございました^^
来年は新八かけたメガネさんが来てほしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください