第二回松屋町春の陣~歩く五月人形~

3月23日
【画像提供】朋月殿/マ・サカツ殿/

今年で二回目の松屋町春の陣・・・の前に肥前守左馬之助殿が前哨戦とばかりに大坂城攻めをされました^^真田山公園から大坂城など長距離を行軍されました。その間未来の大阪のオバチャンの素質を持った女の子に痛烈な言葉を投げかけられたり^^;、また痛恨の肉離れをされたりなど苦戦されました^^
この写真は満身創痍(?)の左馬之助殿とカタヤマサイクルの貴重なショットです♪ ちなみに色々な所から「また武者行列やんの?」という通報が私に入りました^^
さすがは左馬之助殿、宣伝力が違う^^;;

・・・でいよいよ本番です。
今回は本陣の場所が変わりましたが、不幸中の幸いで昨年の場所よりももっと良い場所に陣立てが出来ました。
そしていよいよ本番に向けて練習なのですが・・・・ちゃんと台詞を覚えておらず、かなり焦りました(自分で書いたシナリオなんだから覚えておけよ^^;;)

さていよいよ出陣です。
本陣では東警察署のカブ丸君が待っていてくれます。また本陣横では武尊殿の武家ようかん、八幡太郎誠吾殿の甲冑ペーパークラフトのブースを構えていただいています。
その中での出陣式です。

今年の試みは「勝鬨協賛金」です。松屋町春の陣に出資していただいたお店の前で勝鬨をする試みで、特にご協力いただきました熊野人形店様と天明館様の前では短歌進呈などのイベントも催しました。
今年も短歌は高橋伊豫守殿にお願いいたしました^^

さて帰陣後は甲冑体験に各隊PRです。
今回は雑賀衆甲冑隊さんと大阪東警察署さんが応援に駆けつけてくれました^^
まだまだチグハグなイベントですが、もっともっと盛り上げていきたいと思います!!

さて武者行列の後は兜体験とクイズウォークラリーです。
このラリーですが、大学時代の友人が子供を連れて参加してくれました。ずっと友人の子供と会いたかったですので、本当に嬉しかったです^^中々素直で将来甲援隊に誘いたいぐらいです(また始まった一海の恐ろしき病気^^;;)

今回は前回に比べて色々な箇所がパワーアップしていました。これも全て甲援隊の皆さんや松屋町スタイル研究会の皆さん、松屋町の皆さんのご協力の賜物です^^

クイズラリー終了後はのんびりとコミュニケーションを取り、無事終了しました^^
来年もまた皆さんに喜んでいただけるようなイベントに育てていきたいと思います!!

最後に『甲冑百態』にもご応募いただきました高橋甚左衛門様から松屋町春の陣をテーマに作った漢詩を送られてきましたので、添付いたします^^

本当にありがとうございましたm_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください